Member

メンバー紹介

低学年

未就学児

我々、幼保カテゴリーに於いては年少から年長までの未就学児(男女合わせ12名)ほどで活動しています。
基本的にラグビーの練習より虫取りや、草いじりが好きな年代(笑)
試合に勝つ等ではなくラグビーボールを持って楽しく走り回り、ラグビーの楽しさを学んでもらう事を目標に活動しています。

そんな中、子供たちは練習を通して、友達との交わり方、協調性、人を労わる気持ちなどを身につけ、(ついでに)ラグビーのスキルも覚えていっています。

またこのカテゴリーの特徴として、コーチ・保護者の方々が全ての生徒に対し我が子と変わらぬ愛情を注いでくれている面があります。
年度初めは全くコントロールの効かなかった生徒たちも、コーチや保護者さん方の暖かい指導で日々成長を遂げています。

皆さんも是非、うちの小さなダンゴムシ(キッズ達の愛称by坂田C)と楽しくラグビーをしてみませんか?
お待ちしています。

1年生

個性豊かで、元気いっぱいのチーム。粘り強いディフェンスとスピーディーなアタックが持ち味です!

仲良く、楽しく、一生懸命に練習に励んでいます。難しいスキルにもチャレンジして、絶賛上達中!目標は、九州で No.1 のチームになること!ちびっ子ラガーマンに熱い声援をよろしくお願いします(^o^)/

2年生

私達小学二年生カテゴリーは、子供達の健全な心と身体の育成を第一の目的としております。
ラグビーを通して健康や体力の基礎を培うと共に、公正さと規律を身に着け、且つ楽しくラグビーをプレーすることを心掛けています。
幼保、一年生のときは少人数でしたが、今では人数も増え、新しい仲間もみんな仲良く和気あいあいとした雰囲気で、楽しんで練習しています。

中学年

3年生

このカテゴリーは男女合わせて25名程が在籍し、コーチ陣が手を焼くほど元気いっぱいで、個性豊かなメンバーが集まりました。
「ラグビーが好きでたまらない」プレイヤーを育てる。をモットーに選手・コーチ・保護者が一丸となってやっています。
そんなチームの大きな目標(約束)の1つが横浜のラグビースクールで頑張っている元チームメイト(転校為移籍)と交わした約束「全国大会で対戦しよう!」です。
この大きな目標に向かって、ラグビーを楽しみ日々の練習を頑張るのが我々小学 3 年生チームです。

4年生

『熱き心の4年生』をスローガンに、ラグビースピリットである『One for All,All for One』を体現しようと、チームの仲間と協力して日々練習しています。

高学年

5年生

私たち5年生は男女合わせて21名が在籍しており、大会での上位進出を目標としています。
ラグビーができる環境に感謝しながら毎週末の練習を気合いと根性、個性のぶつかり合いを楽しんでいます。

Plus Ultra!!

6年生

小6チームは現在計16名が所属し、九州のトップチームを目指し、週末土日の練習を楽しく、そして切磋琢磨しながら頑張っています。チームのプレー目標は、どこよりも速いメイクラインとディフェンスノミネート、ヒットおよびタックルスピードです。セカンドマンレースにも負けません。スペースを見つけるべく、練習中もキョロキョロして、裏のスペースも逃しません。
小6での主な戦績:春日杯 優勝(4月)、九州ミニラグビー交歓会 Aブロック準優勝。
ある1日の練習メニューの一例を示します。

①4列パス(3m、3m片手、5m、7m間隔)2分×4
②マーカー 5対4(40m×20m)2フェーズまで 10分 スタンド+ポッド3人組+フルバック 10シェイプか9シェイプ キックあり。
③タックル1 On 1 タックル1対1 5×4m 2分
④タックル 2 On 2 (パスあり) 5×8m 2分
⑤ダブルタックル+カバーディフェンス(ハーフ)(25m×15m)5フェーズ 4分×2セット
⑥ダブルタックル連続 3本連続 5×15m 1分×4
⑦ポッド別ユニット 10分
 ポッド① ラインアウト、モール対策、スクラムポジション
 ポッド②+ハーフ・スタンド・フルバック キック処理(特にバッキングアップ)/キックチェイス コース確認
⑧アタックコンビネーション 10分×2 7フェーズ以下 60m×40m (アタック:自陣/敵陣ゴール前マイボールスクラム、ペナルティスタート、スクラム(エッジ、中央)、ラインアウト。インゴールドロップアウト
⑨ライブ 3分×2 (25×10m) 約束事項 「倒れない」 「接点のスピード」
➉フィットネス-シャトルラン 5-10-15-20m(往復)×3回

中学部

中学生

●中学部 【目標】 九州制覇(優勝)、全国大会出場(ベスト4以上)

【大切にしていること】
ラガーである前に1人の人間として、自分のことは自分で行うことはもちろん、 「チームのために自分が何ができるか」「人としての在り方」を大切にしています。 大好きなラグビーができるのは、支えてくれる人達が自分の周りにたくさんいるからで、 普段から感謝と謙虚な気持ちを持つことが大切です。 グラウンドだけでなく、家庭や学校でも信頼される言動を取り、謙虚でひたむきなラガーでいることをチームで考えています。

【こんなチームです】
チームテーマは『挺身』です。チームのため、仲間のために心身を挺すること。 そのための合言葉は『Unite As One』です。チームがひとつになるために大切にしている言葉です。 中学部は中学1年生から3年生までの3学年で1チームです。異学年での活動が選手達の繋がりを強くし、様々な個性を持った選手同士で競争することで自分の個性や良さに気づくことができます。歴代の先輩方が築き上げてきたスクールのレガシーである「挺身のタックル」「強靭なフィットネス」を引き継ぎ、高めていきます。

R’S

R’S

2022年にスタートした女子チームR’S(アールズ)! 「何のスポーツやってるの?」 「ラグビー!」 って答える、幼保から中学生までの、楽しく可愛く逞しいメンバーが活動しています。 女子でもラグビー出来るんです。 みんな初心者からのスタートです。 愉快な仲間たちとラグビー始めてみませんか? ラガール絶賛募集中!!

CONTACTお問い合わせ

熊本ラグビースクールへのご相談・ご質問はこちらからお問い合わせください。
入校・体験の事など小さなことでもお気軽にご連絡ください!